将来に投資したら10倍以上になったのでドンドン自己投資をしていく話

札幌時計台だよ

3,000円の自己投資が18万円に化けたココカラ(@kokokara20T)です。

将来への自己投資が重要」という話をよく耳にしませんか?

でも、実際にどのようなリターンが返ってくるかもわからないのに将来に投資できる人は少ないでしょう。

この記事では、実際に自己投資をしてどのように返ってきたかを具体的に挙げていきます。

僕がフリーランスで生活できている理由の1つが自己投資です。娯楽で無駄にお金を使うくらいなら将来に投資することをオススメします。

自己投資にかけた金額と現時点までのリターン

実際に自己投資にかけた金額の例とリターンを3つほど紹介します。

オンライサロン加入

投資額 毎月2,980円

リターン 毎月6万円程度の仕事を受注

オンラインサロンの「ヤるサロン」に加入したことで仕事を受注し、現在では毎月6万円程度を稼いでいます。単純計算で20倍のリターンですね。

他にもオンラインサロンに加入していましたが、まったく効果がなかったもの、交流メインのもの、自己啓発が中心のものなど様々です。

オンラインサロンに加入した金額をすべて合わせても10万円は超えないため、リターンのほうが遥かに上回るのは確かでしょう。

MacBookPro購入

投資額 25万円

リターン 仕事の効率が良くなって収入が2倍になった

自宅にデスクトップパソコンはありましたが、外出時に仕事ができないという問題を抱えていました。

このためフリーランスとして独立するタイミングでMacBookProを購入しています。

当時の1ヶ月の収入を超える支出額でしたが、フリーランスになるなら絶対に必要だという確信があったのですぐに買いました。そのおかげで8月は前月比で収入が2倍になりました。

家で仕事をするとどうしても作業を怠けてしまうことがあるため、現在では1日の半分は図書館などで仕事をしています。これもMacBookProがあるおかげですね。

10月に月収46万円に届いたのもMacBookProがあってモチベーションを維持できたからというのが大きな理由の1つです。

さすがに投資額が大きすぎて全額回収するには時間がかかりましたが、購入して3ヶ月程度で支払いを完了できるくらいのリターンは確保できました。

第2回稼ぎまクルー参加

投資額 4,000円

リターン額 10万円以上の収入増

1ヶ月限定のグループとして「稼ぎまクルー」という企画がありました。

第2回に参加した際には収益を10万円以上延ばすことができました。企画に参加していなかったら仕事がはかどることはなく月収30万円程度が限界だったことでしょう。

この他にも、まだ芽が出ていない自己投資やお金にはならなかったけれど価値があるリターンも多いです。たとえば、交友関係が広がって仕事を怠けなくなったとか、有益な情報を手に入れたなどですね。

このように、投資したいくつかの要素が複合的に合わさることで収益の増加に繋がりました。

もちろん、投資した金額が返ってこなかったものもあります

しかし半分くらいは返ってきたと感じています。

何より、投資とリターンそれぞれの合計額を比較したらリターン額のほうが上回っているのは間違いありません。

観光目的もあったとはいえ、10万円以上をかけた台湾旅行のリターンはさすがに回収しきれていません。1年後には回収している気がしますけどね。

自己投資のリターンは複合的にやってくる

自己投資は、1つの投資が1つのリターンになるというわけではありません

複数のものに投資をすると相乗効果で何倍ものリターンになりやすいです。

僕は6月に「第1回稼ぎまクルー」という企画に参加していたわけですが、この企画があったからライティングで稼ぐことができてフリーランスとして生活できています。

もしこの企画に参加していなければフリーランスとして生活できていなかったかもしれません。

そう考えると「第1回稼ぎまクルー」のリターンにはライティングで稼いだ全ての金額を含めても良いくらいでしょう。

しかし「第1回稼ぎまクルー」における直接のリターンは、ポイントサイトや治験、クラウドワークスなどで収益化できた数万円程度です。

ライティングで稼げるようになったあともMacBookProやオンラインサロンに自己投資を続けたからリターンが何倍にも膨れあがったのです。

インフルエンサーのなかには「お金は貯めずに使っていけ」と語る人がいます。

その理由はこのような自己投資によるリターン率の大きさが影響しているのかなと感じました。

自己投資以外に「他者に投資する」というものがあります。

こちらはいずれ記事にするかもしれません。

ココカラのTwitter(@kokokara20T
お仕事依頼はライティング依頼ページからお気軽にどうぞ。
フリーランスや脱サラ、ライティングに関する悩み相談でもOKです!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする